解✦談

解りやすく、解きほぐします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

幽霊に関する2つの新説

三木大雲という、俗に「怪談和尚」と呼ばれているお坊さんがいます。彼がYouTubeで、「お経」に書かれている内容を丁寧に説明しているのですが、それを観て、私はかなり驚きました。 お釈迦様がかつて、こんなことを言ったそうです。 --自分がこれまでいろ…

歌詞が「あ」で始まる曲

その昔、仲間たちとやっていた遊びを、ふと思い出しました。歌詞が「あ」で始まる邦楽の出だしを、交替で順番に歌っていき、どれだけたくさん歌えるか競うというものです。 当時は余裕で100曲以上は挙がっていたはずなのですが、いま思い浮かべてみると、そ…

中日ドラゴンズの幼稚園野球

中日の試合が本来とは違う意味で面白くなってきている、と思います。 きっかけは、6月24日(金)の阪神戦で3番:石岡、4番:木下、5番:山下というクリーンアップを組んだことでした。 この試合は4対6で負けましたが、実はその前後、6月23日(木)の…

ユーミン・トップ20曲

今年(2022年)はユーミンのデビュー50周年にあたり、それを記念して各種の企画が展開されています。 先日、7月18日(月・祝)にはラジオのNHK-FMで、「今日は1日ユーミン三昧」という番組が放送されました。 私は聴きませんでしたが、番組内ではリスナーか…

中日の開幕オーダー

プロ野球の開幕が迫ってきました。今年の中日はどうでしょうか。 順位にはそれほど期待していないけれど、「ヘタレ」の首脳陣が一新されたので、過去3年間より面白い試合が増えることだけは確かでしょう。 ここにきて、岡林と大島が開幕に間に合うかどうか…

漫画&アニメのベスト10

漫画とアニメのベスト10も考えてみました。 《漫画(コミックス)・ベスト10》 ①硬派銀次郎(本宮ひろ志)②男どアホウ甲子園(水島新司/原作:佐々木守)or 野球狂の詩(水島新司)③ブラック・ジャック(手塚治虫)④修羅の刻(川原正敏)⑤ど根性ガエル(吉…

現在のベスト曲

楽曲を好きになる理由については、いろいろなパターンが挙げられます。 基本中の基本は、いまこの瞬間に聴いてみて、曲も詞もピンとくるかということ。 昔はそうでもなかったのに、いまではアレンジがとても気に入っている、という曲もあります。 かつてその…

積立投資の効果は、値動きによって変わる

心臓に悪い値動きこそが積み立て向き? 投資に関する考え方のなかには、どうしても数字を使って計算してみないと、具体的なイメージが湧いてこないものがあります。 たとえば、積立投資の効果は、投資対象の値動きによって変わるというお話。 いま、株価指数…

イントロに関する考察

最近はイントロが短い曲じゃないと、ヒットしないどころか、聴かれもしないようですね。 ある調査データによると、サブスクリプションサービスで音楽を聴く人の25%は、最初の5秒間で気に入らないと、次の曲へ移ってしまうとか。 カラオケでもイントロや間…

ヒトは退化に向かっているのか

人びとの幼稚化、怠慢化、興味の均質化 大晦日から元日にかけて、養老孟司の新刊『ヒトの壁』(新潮新書)を読みました。 養老先生ご本人が数年前、どこかで書いていたように、著作がだんだんと人生のまとめに近づいているようですが、その舌鋒は相変わらず…