解✦談

解りやすく、解きほぐします。

アンコの死

黒猫「アンコ」が亡くなったことを知って、もう10日が経ちましたが、
いまだにショックが尾を引いています。

『アンコの3年間』というタイトルの動画には、アンコの成長過程が
30分超にわたって記録されています。

すでに10回以上は観たと思いますが、毎回、その愛くるしい姿に
自然と笑みがこぼれ、目頭が熱くなってきます。

これまで定期的に動画で観ていたとはいえ、当然のことながら、
私はアンコに一度も会ったことがありません。
そもそも猫動画というのは、一度も会うことがないであろう猫に対して、
こちらが勝手に思い入れて観つづけるだけのものです。

それでも、こんなに心が揺れるものなのですね。

飼い主が「ずっとそばにいると思っていた」のと同じように、
私もこれからずっとアンコの姿を観ることができると勝手に思っていました。
だから、あまりに突然の死に、心が追いついていきません。

かしこくて一途で純粋で、他の猫の面倒見がよくて、しかも甘えんぼで
愛嬌のあるところが、アンコの魅力でした。

「どうしてアンコに与えられた時間が、たったの3年間だったのか」。
恐らく私の心の叫びは、この疑問に集約されると思うのですが、
他の数多くの死と同様に、答のない疑問なのでしょう。