解✦談

解りやすく、解きほぐします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『なごり雪』の謎②

社会性や現実性の有無 文芸評論家の加藤典洋が、1996年に『村上春樹イエローページ』という単行本を出版しました。いわゆる村上春樹の著作の解説本です。 同書の『ノルウェイの森』を解説した箇所には、以下のようなことが書かれています。 ●自殺した直子は…

『なごり雪』の謎①

春が来て君がきれいになった理由 季節はずれの話をひとつ。 『なごり雪』は正ヤン(伊勢正三)の作詞・作曲で、もともとは1974年3月に発売された、かぐや姫の『三階建の詩』というアルバムに収録されていました。その後、75年11月にイルカがカバーし、シン…

投資って、何をやること?

シンプルな意味は2つ 金融関係の書籍や記事で、こんな表現を目にすることがあります。 ●投資とは自分のお金を経済に参加させて、お金にも働いてもらうことである。●投資を通じて私たちのお金が「社会にとって必要な企業」に回っていけば、 結果として私たち…

投資と運用のちがいとは?

投資は運用に含まれる? 金融の世界では、まぎらわしい言葉づかいが目立ちます。たとえば「投資」と「運用」。これ、何がどう、ちがうのでしょう? 手元の辞書には、こうあります。 ●投資:利益を得る目的で資金を事業・証券などに投下すること。●運用:その…