解✦談

解りやすく、解きほぐします。

歌詞が「あ」で始まる曲

その昔、仲間たちとやっていた遊びを、ふと思い出しました。
歌詞が「あ」で始まる邦楽の出だしを、交替で順番に歌っていき、
どれだけたくさん歌えるか競うというものです。

当時は余裕で100曲以上は挙がっていたはずなのですが、
いま思い浮かべてみると、そう簡単には出てきません。

これからゆっくり考えていこうと思います。
今回はさわりだけ。

まず、「あ~」とか「ああ」などの感嘆詞?で始まる曲です。

 

心の旅(チューリップ) ♪あ~ だから今夜だけは君を抱いていたい
みずいろの雨八神純子) ♪あ~ みずいろの雨
半分少女小泉今日子) ♪あ~ 私のこころは悲しくしく泣いてるわ
私のハートはストップモーション桑江知子
      ♪ああ 私のハートはストップモーション
青い珊瑚礁松田聖子) ♪あ~ 私の恋は南の風にのって走るわ
大都会クリスタルキング) ♪あ~あ~ 果てしない夢を追い続け
渚のシンドバッドピンク・レディー) ♪アアアア、アアアア…アア渚のシンドバッド
トワイライト・アベニュースターダスト・レビュー
      ♪ああ あなたにときめく心のまま
わかれ道かぐや姫) ♪ああ 君の長い髪と胸のふくらみを
LADY甲斐バンド) ♪ああLADY 手のなかに

次に、「あなた」で始まる曲。

時の過ぎゆくままに沢田研二) ♪あなたはすっかり疲れてしまい
時をかける少女原田知世) ♪あなた私のもとから突然消えたりしないでね
鳥の詩杉田かおる) ♪あなたがいた頃は笑いさざめき
岬めぐり(ウィークエンド) ♪あなたがいつか話してくれた
冬の稲妻(アリス) ♪あなたは稲妻のように私の心を引き裂いた
北の宿から都はるみ) ♪あなた変わりはないですか
ロマンス岩崎宏美) ♪あなたお願いよ 席をたたないで
青い果実山口百恵) ♪あなたが望むなら私なにをされてもいいわ
海を見ていた午後荒井由実) ♪あなたを思い出す この店に来るたび
プレゼントジッタリンジン) ♪あなたが私にくれたもの
神田川かぐや姫) ♪あなたはもう忘れたかしら
22才の別れ(風) ♪あなたにさよならって言えるのは今日だけ
わかって下さい因幡晃) ♪あなたの愛した人の名前は
いつものより道もどり道長渕剛) ♪あなたの名前を呼ぶ
きんぽうげ甲斐バンド) ♪あなたに抱かれるのは今夜かぎりね
恋する夏の日天地真理) ♪あなたを待つのテニスコート
ひとりじゃないの(〃) ♪あなたが微笑みを少しわけてくれて
アン・ドゥ・トロワキャンディーズ) ♪あなたの胸に耳を当てれば
哀愁のシンフォニー(〃) ♪あなたの目が私を見て
あなたに夢中(〃) ♪あなたが好き とっても好き